ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
仕事(38)
(5)
全般(153)
DCC(0)
野球(13)


最新エントリ
2008/08/03
カテゴリ: サッカー : 

執筆者: haya1992 (11:50 pm)
8月1日から3日間、三島サマーカップに行ってきました。3日間といっても大会自体は土日の2日間です。大会前日の金曜日は北上サッカー少年団で歓迎会があります。

北上さんと七里はここ10数年、三島サマーカップと見沼カップでお互いにホームステイする関係にあります。去年も経験してましたけど歓迎会ははじめて。北上さんの子供たちが司会をする歓迎会は、ほのぼのするものがありました。

歓迎会では、お互いの代表の挨拶、子供たちの自己紹介に始まりビンゴゲームなどがありました。子供たちは今日はじめて会ったのにすぐに仲良くなります。不思議ですね子供って。その後子供たちはみんなで温泉に連れてってもらいましたが、大人たちは近くの居酒屋で2次会です。


さて1年振りの再会を楽しんだ翌日は、いよいよ大会初日。この大会、七里はAグループに入ってます。Aグループはさらに2つのグループに別れそれぞれ3チームでのリーグ戦を行います。

予選リーグ戦の結果
VS三島徳倉 4−0
VS湯河原  5−0

圧倒的な強さでリーグ1位を決めました。息子も1点ぐらい頭で入れたと思います。

Aグループ代表決定戦
VS松浪(神奈川) 3−0

初日は無失点でAグループ1位を決めましたよ。バンザーイ!!



2日目、6つあるグループの1位同士がこれまた、2グループに分かれてリーグ戦を行いました。


1位リーグの結果
VS町田JFC 1−0
VS大阪NFA 6−1

2日目の第一試合の町田JFCは強豪と聞いていて、案の定なかなか点が取れませんでした。結構押していていましたが、なかなか点が入らず、イライラしてきた頃に、我が息子、やってくれました。



息子が入れた虎の子の1点を守りきり、決勝戦進出が決定しました。



サマーカップ決勝戦。相手は静岡城北。ちなみに去年の優勝チームです。ものすごい背の高いFWがいて、個人個人がレベルの高いチーム。厳しい試合になりそうな予感でした。決勝戦では北上さんのみんなも応援に駆けつけてくれました。ありがとー。


試合開始早々、一瞬の隙をついて七里が先制!!

その後カードが2枚でる激しい試合となりました。相手のFWのマンマークについた息子、身体能力では負けるものの、ハートでは勝ってました。相手中盤からでるパスをFWに渡る前にカット、とにかく相手FWに前を向かせない、そんな気迫あふれるプレーをしてくれました。1回完全にやられたけど、ミスに救われました。ホッ


長い長いロスタイムもようやくホイッスル。



歓喜の七里イレブン、辛かったのか何人かは泣いてましたよ。

試合終了の挨拶が終わり、スタンドに陣取ってた保護者や北上さんの方へ来て挨拶。



よくやったー、我が息子よ、いや、七里イレブン!!

表彰式では、かなり大きなカップとか色々貰いましたよ。カップは来年返却しなくちゃいけないけど、卒団式には並べられるからね。(笑)



重そうなカップだけど、来週グランドにもってきてね。みんなでじっくり見よう。

そして、祝勝会は何がいい?焼肉?、代表、監督にオネダリしなさーい。
2008/07/19
カテゴリ: サッカー : 

執筆者: haya1992 (11:50 pm)
7月13日以来更新が途絶えていましたが、久々の更新です。これには訳がありまして...

まだ購入から1年も経っていない我が家のノートPC。液晶が調子悪くきれいに映りません。縦や横に線が入ったり、色がおかしくなったり、明るくなったと思うと暗くなったり。ついには、まったく映らなくなりました。液晶だけの問題なら外部のCRTに表示できるだろうと外付けでディスプレイ接続してみましたが、まったく映らず。仕方がないのでデルのサポートに電話してみました。液晶自体が壊れたので交換してくれといったのですが、現象などネホリハホリ聞かれ、3、40分位やりとりがあった後、ようやく交換となりました。

引取りが8月5日、修理に1週間から10日かかるというので我が家に戻ってくるのはお盆明けぐらいでしょうか。

さて、更新が途絶えている間、我が家や七里では行事がいっぱいありましたよ。


まず...

7月19日から3日間。夏休みに入ってからすぐに七里では菅平合宿がありました。今年は天気に恵まれなにより。去年は雨が降ったり霧がでたりと散々でした。2日目は指導者+親対Aチームの試合をやることに。監督からは戦力外を通告されました(笑)けど、結構面白かったし、子供たちは上手かったです。なんといっても運動量の差が歴然でした。結果は1勝1敗だったかな。2試合目は4点差をつけたと思います。



午後近くで合宿していた大宮KSとの練習試合をしました。なんで合宿に来て近くのチームと試合?と思いましたよ。だって何時だってできそうでしょ、近いんだから。せっかく遠いところまできたんだから、違うチームと試合がしたかったなぁと思いました。指導者との試合で4点差をつけられた子供たち、このKS戦で0−4からスタートさせられたみたいです。で負けたら走らされるという危機感があって、すばらしい攻撃で4点取ったのですが、それで走らなくていいと思ったのか、その後はボロボロ...

まぁ、所詮子供ですな(爆)


3日間の合宿も無事終わり、7月29日は毎年恒例S家とのキャンプの打ち合わせを東大宮で行いました。S家の子供は男3人で一番上の子は中学生。難しい年頃ですねぇ。この日久々に会いましたけど、声変わりしていて昔のやんちゃな姿は少しなくなっていました。ちょっぴり大人になっていた長男君でしたが、キャンプでは一緒に楽しみたいと思ってますよ。


で、いよいよ8月...

8月は三島サマーカップに参加するために静岡の三島へ遠征です。あ、これはこれで別途ブログにしようっと。
2008/07/13
カテゴリ: サッカー : 

執筆者: haya1992 (11:50 pm)
日曜日の午前中は与野西北との練習試合。幸いホームグランドなので移動は楽でしたが、昨夜の飲み会、2次会のカラオケと家について寝たのは2時過ぎ...

おまけにこの暑さ、ひょっとしたら倒れちゃうかもと思ったほどです。


2試合やって最初の試合はカメラ撮影の練習。(笑)

昨日のフレンドリーマッチは夕方からたっだので、ほぼ夏とはいえ、シャッタースピードは最高で1000分の1ぐらい。

この日、午前中に撮影したこの写真は2000分の1秒でした。



シャッタースピードがあがって、ピントが合っていれば、自分の腕も上がったような錯覚を起こしますね。


で、2試合目はラインズマン。6年生の早い動きについていくのがやっと。最後、オフサイドっぽかったのを見逃しちゃいました。うーん、今まで完璧なジャッジ、1試合もありません。
2008/07/12
カテゴリ: サッカー : 

執筆者: haya1992 (11:50 pm)
今週の土曜日は、NACK5スタジアムでフレンドリーマッチやってきました。自分はカメラマンということで、プレス用のビブスをもらってピッチで写真撮り。

ですがカメラは素人。ピントが合っている写真はあまりありませんでした。関係者の皆さま、申し訳ないです。

今日は試合結果よりは「楽しむ」ことが目的。ミスをしても怒られないし、ペナルティエリア外でキーパーが手使っても反則取られないし...(笑)

そんなちょっとお祭りモードでも、子供たちはそう思っていないようです。顔をよく見ると真剣モード。


息子は、前半で2得点決めました。更にはバーに当たる惜しいシュートやナイスなヘッドはキーパー正面など、結構目立っていたような気がするのはもちろん親だけです。


エリア外からの豪快?なシュートが決まる


後で聞いたら「やっぱり大人のピッチは広い」って。前に出た後もとの守備位置に戻るのが大変だったようです。

このお祭りの後は暫く時間をおいて、Jの選手と一緒にピッチに並びます。試合に勝ったので、もちろんアルディージャの選手との入場を希望したようです。

待ってる間、自分はアルのユニホームの上にプレス用のビブス着て、安っちぃカメラを首から下げて、ピッチ横に陣取ってましたが、違和感アリアリです。周りはアルディージャの関係者、そして高価なカメラをぶら下げたカメラマンやテレビクルー。


子供たちが順番に一列に並んで待っていると、選手が次から次へと入ってきて子供たちの隣に並び始めました。息子は誰と手を繋ぐんだろう、去年は駒場で吉原選手と、そして今年はなんと小林大悟選手と手を繋ぎました。


写真は上手く撮影できませんでしたが、実家でテレ玉のビデオ撮ってるから、そっちに期待をしようと思っていましたがやられましたよ。これ見てください。



(社)埼玉県自動車整備振興会という字で子供の顔まったく見えません。(泣)


しかも子供たちはこのシーンだけしか映ってません...
2008/07/09
カテゴリ: サッカー : 

執筆者: haya1992 (10:14 pm)
昨日購入したキャノンのデジイチ。土曜日の前座試合に向けて試し撮りをしてみました。というのも今日は見沼FCの練習日。夕方から練習が始まるということは前座試合の時間とほぼ同じ。実は計算してました。水曜日にサッカーのシーンが撮れるということは、逆算して火曜日までに入手しなければ意味がないと...


今日の天気は曇り。予報では土曜日も曇りらしいので、試し撮りにはうってつけというわけです。


いざ、砂中央公園に出陣。


そういえば先週も見沼FCの練習をみたっけ。先週は見沼FCの代表にお礼をするためにいったのです。そのときにFC七里のBチームのお母さんとばったり会いましたけど、今日も会いました。

あのー、決して暇ではないんです。(と言い訳をしてみる)



さて、肝心の写真ですが、望遠ズームを装着して撮影してみました。この望遠ズーム、手振れ補正機能がついているすぐれもの。望遠で撮影すると、ちょっとのブレでも上手く撮れないらしく、その機能があるのとないのでは雲泥の差が出るらしいです。いずれにせよ、全くの素人。この機能のお陰できれいに撮れているのでしょうか。

まずは1枚目。


そして2枚目。


あまり動いていない場合はかなりきれいに撮れていると思いますが、

3枚目。

動いているシーンの場合はシャッタースピードが遅いのか足元がブレてますね。まぁ、曇りだから仕方がないのでしょうか。シャッタースピードは1/80。

4枚目。

これも動いているシーンですが1/100秒ぐらいだとまぁまぁ見れるというところでしょうかね。


今日は400以上撮影して”見れる”写真はちょっとしかありませんでした。


土曜日はどうなることやら...
2008/07/08
カテゴリ: 全般 : 

執筆者: haya1992 (11:24 pm)
かれこれ発売から2年が経過したキャノンのEOS Kiss デジタルXですが最近、新商品が発売され、値段もぐーんと下がってきました。2年前とはいえ、まだまだ現役で使えるとネットでの評価を聞き、”展示品限り”のKiss デジタルXを格安で購入してきました。標準のレンズキットが4万ちょっと。




標準のレンズだとサッカーの写真などちょっときついので望遠ズームレンズも一緒に購入してきました。この望遠レンズ、手振れ補正の機能がついていてズームでとってもある程度の手振れを抑えてくれるそうです。


1週間早ければ今回の大会で活躍できたでしょうが、予算的な問題で無理でした。しかし、今週の土曜日に行われるアルディージャの前座試合では活躍できると思います。


しかし、デジイチははじめて。果たしてきれいに撮れるのでしょうか。そして当日の天気は?

心配したらキリがありませんが、当日ぶっつけ本番だけは、ちょっと避けたいですね。

明日は有給使って練習してみます。
2008/07/06
カテゴリ: サッカー : 

執筆者: haya1992 (11:50 pm)
明けて日曜日、少年団の練習は”家庭の事情”でお休み。(関係者の皆様、申し訳ございません。)


上尾の競技場でジャクパの5,6年生大会に出場しました。1年生の時大きな大きな赤いユニホームでかわいい団子サッカーをしていた頃と比べると参加チーム、子供も減ってきて5,6年生の大会というのにチーム数は10。人数が集まらなくて連合チームなるものもあります。我が”しま”チームは幸い?にして2チームのエントリー。先日の練習で猛アピールした(つもりの)息子、最初の試合はボランチで...

前半ミスからまさかの失点。しかしセットプレーから息子が仕返しをしました。




後半、息子はセンターバックへ。しかしスピードがないので抜かれるとおしまい。両サイドのバックの子に助けてもらってなんとかしのいでますが、コーチ曰く”意味のない横パス”であっさり2点目を失いましたが、ほかの子たちがなんとか頑張って逆転勝ち。

ボランチ、センターバックで”使えない”息子は2試合目以降サイドへ追いやられました。右やったり左やったり。このあたりはスポ少ではありえないことですね。まあ色々なポジションを経験することによって将来役立つでしょう。息子に聞いたところ、「サイドが一番面白かった」そうですが、面白いとできるは違うんですねぇ。経験がないんで、いろいろ考えてしまって動けないんだと思いますが、親としてはあれこれ考えずに動いて欲しいなぁと思ってます。




2試合目だったかな?ドンピシャのタイミングでヘッドを決めましたが、決めたのは相手ディフェンスの顔面。それ以降、トップをやらせてもらいましたが、何度もあったシュートは、ことごとくGK正面。あのねぇ、まさか、GKごとゴール割ろうとしてるの?漫画じゃないんだから。

でも、いいプレーもありました。センターサークル過ぎたところ辺りでボールをもらって、何人かフェイントでかわしくるっとターン(何ていうんだったかな)してシュート。一度しま幼稚園での練習で見せたプレーでした。あの時は決まりませんでしたが、今回はゴール右すみに...


そういうのを毎回見せてくれれば、親も期待しちゃうんだけど、年に2,3回しかみせないから親が勘違いしちゃうんだよ。(笑)

結局、大方の予想通り、しまAチームが大会を連覇しました。これで何連覇だ?



次回、ジャクパカップの選抜に向けて頑張れ、我が息子よ。
2008/07/05
カテゴリ: サッカー : 

執筆者: haya1992 (11:50 pm)
週末はいつもの通り?、サッカーでした。土曜日朝9時からトレセン。トレセンは6年生4つのグループに分かれてますが息子はその中であまり上手くはないグループだと思います。オレンジ色のビブスをもらった子がやっぱり一番上手いグループのようで、近々行われる試合の選抜メンバー最有力候補だそうです。しかし今回うちの子が着たビブスの色のグループは、頑張れば候補になれるぞグループ。じゃぁ頑張れ!!と親は思うのですが息子は思っていても行動に移せないタイプ。アピールはまったくのゼロ。そこらへんが親としてとても歯がゆいのです。

親としては「走り出せ!」と叫びたいのですがね。親や指導者がアドバイスして「受け身」の状態でやっても、これっぽっちも上手くならないのであります。早くそこらへんわかってくれないかなと最近つくづく思います。

トレセンの練習も最近新しいコーチがきたようです。都度プレーを止めて指導するのは、子供たちに聞くと判りやすいそうですが、ただでさえ少ない練習時間がさらに少なくなってしまってますね。なんとか練習をプレーを継続しながら説明するような工夫をしてくれるといいなぁなんて素人ながら思います。

3時間の練習も終わり、午後からは少年団の練習。自分はグランドを提供していただいてる地主さんへ使用料とお歳暮を持参して涼んできましたが、息子はこの暑さでヘロヘロ。
さらには日曜日に行われるBチームのためにAチームは試合の相手をしました。3時間ちょっとの練習が終わり、ジャクパでの練習に直行。この暑さと疲労なら、いつもならジャクパ休んだらと思うのですが、明日行われる大会、どうしてもAチームで出たいと思っているらしく、アピールしたいというのでヘロヘロの状態でいきました。

練習が6時半頃に終わって息子のところにいくと、微笑みながら指でAのサイン作ってました。なんとか努力の甲斐あってAチームになれたようです。その後息子を実家にあずけて7時から行われる定例会へ...

土曜日はほんと、朝から晩まで疲れ果てました。
2008/07/03
カテゴリ: 学校関係 : 

執筆者: haya1992 (10:21 pm)
塾の先生曰く、「キレがない」我が息子。案の定、算数がやばい。小学生の算数でつまずくところの1つと言えば、道のり、速さ、時間の関係。大人なら、

道のり=速さX時間


は当たり前だが、つまずいた小学生はなかなかわからないらしい。



秒速15mで泳ぐマグロの時速は何kmですか?

時速72kmで走るカンガルーの分速は何mですか?



こんな問題はちょっと難しいらしい。(早えーな、カンガルーって)


1秒で15mなんだから、1分で900m、60分で54000m、つまり時速54km。単純に単位を変えていくだけなのにねぇ。

同じ考えで60分で72000mということは1分で1200m...


こんな簡単な問題がわからないなら、息子よ、この問題なんかさっぱりわからんだろう。


AさんとBさんは350m離れています。Aさんは時速3km、Bさんは時速4kmでお互いに近づいています。2人が一緒になる地点はどちらからどれぐらいの距離ですか????
2008/06/28
カテゴリ: 全般 : 

執筆者: haya1992 (11:50 pm)
28日の土曜日、同僚の子供の1歳の誕生日パーティにお呼ばれしました。場所は横浜の先。大宮そごうで土産を買って、湘南新宿ライナーで1時間。やっと横浜についたけど、そこから市営バスで2,30分。かなりの長旅でした。


事前に話をしたところ、なんでも20人ぐらい呼んでいるそうで...

どんなに大きな家なんだろう、うちに20人呼んだら、立食パーティでもはいらないぞと思っていると場所は公団住宅の集会場。着くと入り口にはハングルでXXXの誕生日パーティにようこそ(ハングルだからわからない)みたいなことが書いてあるチラシがドアに貼ってありました。

そうそう、パーティの主は韓国人です。韓国では1歳の誕生日はこのような感じでみんなを招待してパーティをやるようです。


集会場の壁には、このように子供の写真がたくさん貼ってありました。




いやいや、自分もかなりXXがつく親ですが、これほどまでではありません。完全に負けましたね。


1歳になった子供には、目の前に色々なものを置いてどれを手にするかで将来を占うそうです。


目の前には、
お金(金持ち)
糸(細く長く...)
などいろいろなものがありました。


さて、みんなが注目する中手にしたものは...


お金でした。でもすぐポイ。(笑)

これはお金が入ってくるけどすぐ出て行くということ???




あとは、みんな一人ひとり一緒に写真を撮ってコメント書いたりしてあっという間にパーティは終わりました。




こんな週末もいいかな...

« 1 2 3 (4) 5 6 7 ... 53 »

ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワードを紛失したら

登録する
«  «  2017 11月  »  »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
最近のトラックバック
せたっぴのおうち
大宮アルディージャ
ジャクパ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
フィールアットイーズ
14 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14

e-mail はこちら Copyright (C) 2005-. Haya1992.net All rights reserved.