ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
仕事(38)
(5)
全般(153)
DCC(0)
野球(13)


最新エントリ
2005/07/17
カテゴリ: サッカー : 

執筆者: haya1992 (6:20 am)
今日は暑かった。気温はそれほどでもないんだけど湿度が高く、外にいるだけでも汗が吹き出てくる。そんな中、JACPAの練習が14時20分から行われた。いつも通り、30分ぐらい早めに砂中央公園にいくと2年生が練習中。今日は、1学期最後の練習日ということもあって、親対子の試合をやっていた。それを見てあっヤバイと思った。ひょっとしたら、3,4年の練習も最後にやるのでは...。ふと隣に座っている とも のパパの足元をみると、な、なんとサンダル。しまった。(そこまで予想してはいないと思うけど)

いろいろ考えているうちに練習が始まった。
今日の練習は、空いているスペースを見つけてそこにパスを出す練習。4、5人でグループになり、三角形、四角形を作りその周りでボールをまわしていた。
その後は、3人でグループを作り、ゴールからゴールまでをパスしながら行ったりきたり。3人なので1人がセンターに残る2人が両サイドに展開して左右にパスを出しながら前に進む。これが結構きつそう。両サイドがだんだんセンターによってきてしまう。それについて先生のカミナリが落ちる。
練習の後半は試合。れいじはいつもの通り。ちんたらちんたら。1回ぐらいゴールを決めただろうか。1時間半ぐらいの練習は、あっという間に終わってしまった。

この後、5、6年生の練習が始まったのだが、3年生の数名は例によってまたごっこをして遊んでいる。今日はなんか、バレーをして遊んでいる。


最近は、外が明るいので6時ぐらいまでは、遊ばせていてもいいかなというのもあり、特に何も言わず、時間が過ぎるのを待っていた。6時過ぎごろ「もう帰る」と言い出したので、帰り仕度をしていると、先生から、「れいじヒマだよな」と声がかかる。5、6年生との試合の合図だ。「じゃ、れいじがんばれな」と送り出したが、先生は俺にも青いシャツを渡してきた。まさか。相手は5、6年なのに。3、4年生ならまだしも。
チーム分けは6年対5年+れいじ達+親+先生(だったと思う)。試合が始まると、さすが6年生。スピードが違う。されど6年生。よく見ているとどこにパスを出すかよくわかる。何度かパスカットに成功。れいじはセンタリングからのダイレクトボレーでゴール左隅に1得点。なんと俺もゴール右隅に1得点。いやー嬉しかった。嬉しかったけど、何分ぐらいやったんだろう。10分ぐらいだと思うが、もうヘトヘト。家に帰ったら気持ち悪くて飯も食えなかった。
2005/07/10
カテゴリ: サッカー : 

執筆者: haya1992 (7:50 am)
今週のJACPAしまチームの練習は、しま幼稚園の運動場で13時から15時に行われた。この時間帯に練習がある時はいつも早めにお昼を食べる。
12時過ぎごろ、しま幼稚園に着くと、こうへいファミリーがすでにきていて、大人対子供でボールを蹴って遊んでいる。
私とれいじが2人でパスをしているとかずとが到着。かずとがこうへいファミリーの中に入って、人数が揃ったのか試合が始まる。
れいじもそっちが気になるのか、私とのパス練習はさっさと止め、大人対子供の試合に参加してしまった。私もなんだか楽しそうだったので、大人対子供の試合に参加。
そうこうしているうちに、子供たちが次々に入ってきて、最終的には、大人6、7名対子供ほぼ全員の試合に...
結果は親チームの惨敗。親たちはへろへろ(俺だけか?)。汗だらだら。(体重どのくらい減っただろう)
子供たちはというと、平気な顔をしてこの後の練習へ。(体力ありあり)

やっぱり年には勝てません。気持ちでは勝てるけど...
2005/07/10
カテゴリ: サッカー : 

執筆者: haya1992 (7:20 am)
今日は、埼玉スタジアムで浦和対大宮の試合があった。
何とかチケットが取れたので、JACPAの練習後埼スタへ。JACPAのメンバーではれいじと、とも が、試合を観戦した。ともと、とものパパは近場のアルディージャ戦はもとより、静岡のバスツアーに参加するほどのアルディージャファン。この日もオレンジのユニフォームを身にまとい、埼スタへと向かう。2人とはスタジアムで合流することができた。
試合は、大方の予想を覆し、大宮が先制そして2点目。最終的には2−1でJ1でのダービー初勝利。
いやー、いい試合だった。雨の中最後まで立って応援した甲斐があった。

次もForza Ardija !!
2005/07/03
カテゴリ: サッカー : 

執筆者: haya1992 (8:30 am)
昨日の大宮アルディージャのスクールは雨天中止でしたが、今日のJACPAの練習は雨も降らず比較的涼しく練習日和でした。

いつものように2人組みでヘディングとトラップの練習の後、7人でグループになり10m四方のなかで敵味方に別れパス、トラップの練習をしました。

私はサッカーは習った事がないので、正直練習の意味や効果は今ひとつ分かりません。恐らく、いかに顔を上げ(周囲をよくみる)、空いているスペース、味方を早く見つけて正確なドリブル、パスができるようになる練習だと思います。

次はフェイントの練習をしたみたいですが、れいじはコーチや仲間のフェイントを見ている時間が多く、実際に自分はあまりやっていません。他の子が10回やるとしたら半分の5回ぐらいしかやっていないような気がします。見ている暇があったらやれよ!とかなりイライラ状態です。

練習の後半は試合形式で、恐らく、今日教わったこと(フェイント)を試さなければならないのですが、やはりそこは小学3年生。そういうことはまず理解できません。

この試合形式でも、イライラ状態はつづきます。
一応、前の方でプレーしていたようですが、味方ボールになった瞬間は、前から1、2番目にゴールに近い場所にポジションをとっているのだけど、あまり動いていないのでボールがゴール前に行くころにはなんと後ろから2、3番目ぐらいになっています。

れいじ!本当にやる気あるのか?走れ!
私がコーチならそう怒鳴っているでしょう。

それとも体力的な問題で走れないのか?
いやいや、練習が終わったあと友達5人ぐらいでPKごっこをしているあたり体力は十分なはず。

れいじ、もっと走れ。

今日のれいじ、10点中5点ぐらい。

JACPAのメンバー

2年生大会の優勝写真
2005/07/02
カテゴリ: サッカー : 

執筆者: haya1992 (2:40 am)
今日金曜日は、大宮駅の屋上ルミネのサッカーコードでの練習の日。
昼間天気が悪く雨も降っていたけど、夕方止みました。

コードは一応人工芝なので大丈夫なはずですが、
なんとグランド不良により練習は中止です。

なんとも残念。

この時期は雨天中止になることも多いのですが、
止んでいるのに...

明日はJACPAの練習が砂中央公園であるけど
天気は大丈夫だろうか?
2005/06/30
カテゴリ: 全般 : 

執筆者: haya1992 (8:00 am)
林家の日記です。

日記は小学6年生以来です。その時はいつも、”今日はなんとかでした。”というような2、3行程度の日記しか書けませんでした。(今の小学生は日記を書くのだろうか。)

今回、HPを立ち上げてブログをはじめます。もちろん更新は不定期。で過去の日記も整理していこうと思っています。

« 1 ... 50 51 52 (53)

ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワードを紛失したら

登録する
«  «  2017 11月  »  »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
最近のトラックバック
せたっぴのおうち
大宮アルディージャ
ジャクパ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
フィールアットイーズ
22 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

e-mail はこちら Copyright (C) 2005-. Haya1992.net All rights reserved.