ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
仕事(38)
(5)
全般(153)
DCC(0)
野球(13)


最新エントリ
2008/10/31
カテゴリ: 学校関係 : 

執筆者: haya1992 (1:32 pm)
我が息子、今朝大きな荷物を抱えて日光へ修学旅行に行きました。将棋やらオセロやらをバッグに詰めて、元気よく「いってきまーす」って。

将棋なんかは、爺さんが板で作った30cmぐらいの大きさの盤ごともっていきました。よくもまぁ、バッグに詰め込んだこと。
(折りたたみじゃ嫌なんだって)
なんか、拘りがあるのでしょうか。


お菓子も先日友達同士で買いにいったりとかして、かなり楽しみみたいですね。

さて、お小遣いも持っていったことで、お土産は何を買ってくるのでしょうか。非常に楽しみです。
まさか、自分の土産だけなんてことは...十分ありえるから恐ろしい。



そういえば、自分の修学旅行も日光だと思うのですが、まったく記憶にありません。林間学校も記憶になくって...

中学の修学旅行、京都奈良はもちろん記憶にあるけど、小学校の旅行は本当記憶になし。暇を見て卒業アルバムで確認してみよう。
ん?、卒業アルバムがどこにあるのか、これも記憶にないぞ。
2008/09/13
カテゴリ: 学校関係 : 

執筆者: haya1992 (10:01 pm)
今日は暑かったですね〜。9月になって残暑が厳しいです。

土曜日は、小学校の運動会でした。この小学校は児童数1000人を超えるマンモス校。従って運動会を見に来る人もとても多いわけでして、自転車なんか、ご覧の通り小学校の周りをぐるっと回っています。正面や横には止められず、裏に止めましたが、裏もかなり一杯です。



小学校の運動会は紅白に分かれて得点を競い合いますが、うちの息子、過去5年間で1勝4敗。今年は赤組ですが、勝てるでしょうか。本人、とても気がかりなようです。そんなことより、親としては100m走。あいにくリレーの選手には選ばれなかったで、この競技が唯一、楽しみであります。この競走、過去5年間、いまだに「1位」になったことがありません。ほとんどが2位。

最後の運動会ぐらいと親は期待をしていましたが、本人は練習でどうしても1位になれなかったようで、「見に来るな」といってました。見に来るなといわれてもねぇ、「じゃ行かないよ。」と安心させておいて、こっそり行きましたよ。

でも、事前にゴール地点とか何番目に走るとか聞いてなかったので、探すのに苦労しました。なにせ児童数が多いので。


いたいた、我が息子。と思ったらすでにピストルが鳴ってスタート。
僅差ではありましたが、めでたく1位でゴールしました。




とてもうれしかったようですよ。


しかし、まぁそれにしても、午前中とても暑く「休憩30分」で児童たちは教室へ移動しましたが、どーなんでしょう。体力がない子が多いのかなぁなんて思った運動会でした。

やっぱり幼稚園の運動会が一番盛り上がりましたねぇ〜。


結果は赤組が勝利したようです。通算成績2勝4敗。息子の運動会成績は負け越しでした。残念。。。
2008/07/03
カテゴリ: 学校関係 : 

執筆者: haya1992 (10:21 pm)
塾の先生曰く、「キレがない」我が息子。案の定、算数がやばい。小学生の算数でつまずくところの1つと言えば、道のり、速さ、時間の関係。大人なら、

道のり=速さX時間


は当たり前だが、つまずいた小学生はなかなかわからないらしい。



秒速15mで泳ぐマグロの時速は何kmですか?

時速72kmで走るカンガルーの分速は何mですか?



こんな問題はちょっと難しいらしい。(早えーな、カンガルーって)


1秒で15mなんだから、1分で900m、60分で54000m、つまり時速54km。単純に単位を変えていくだけなのにねぇ。

同じ考えで60分で72000mということは1分で1200m...


こんな簡単な問題がわからないなら、息子よ、この問題なんかさっぱりわからんだろう。


AさんとBさんは350m離れています。Aさんは時速3km、Bさんは時速4kmでお互いに近づいています。2人が一緒になる地点はどちらからどれぐらいの距離ですか????
2008/04/10
カテゴリ: 学校関係 : 

執筆者: haya1992 (7:12 pm)
ここ数日の雨ですっかり桜も散ってしまいましたね〜。

火曜日、新学年になって始めての学校がありました。うちの息子通学班の班長です。この班に新1年生の女の子が加わりました。真新しい大きなランドセルを背負っていて、家族の方が記念写真を撮ってました。


そういえば、うちもそんなことした記憶があります。あれから5年が経って息子も6年生。月日が経つのも早いものです。あと1年もすると中学生。一緒にサッカーなんてやってくれなそうだし、買い物や旅行なんてのも、ついてくるのが嫌になるんだと思うと、ちょっと寂しい気分です。



息子に、1年生がいるんだからゆっくり歩いてあげなさい。といいましたが、どうだったんでしょう。息子から話を聞くと、歩いているときに疲れたのか「はぁー」と息をついていたそうで。(歩くのが早すぎたんじゃない?)


学校に着くとその子を教室まで連れて行かなければいけないようです。1年生のその子の教室から自分の教室までかなりの距離があるらしく、自分も「はぁー」と息をついたかどうかはわかりません。(笑)



新学期になるといろいろ学校に提出する書類なんかもあって、中でも「家庭調査票」?だったかな、学校から家までの通学路を書かないといけないんですよね。しかもあれって毎年同じ。「去年と同じです」と書きたくなります。毎年そう思うので、マピオンで小学校と自分の家が表示されている地図を印刷して貼り付けるだけなんですが、来年分も印刷しておきます。ところが、1年後になるとその印刷した紙が行方不明...(笑)


今年は最後の年なので1枚しか印刷してませんが...ひょっとしたら中学でもあるかもしれませんね。


あと1年かぁ、本当早いぞ。その早さで自分も老けていく...
2008/02/27
カテゴリ: 学校関係 : 

執筆者: haya1992 (9:15 pm)
今日、学校から1枚のプリントをもらってきました。

「インターネットへの書き込みに関する児童の安全確保について」

標題は↑の通り。なんとも物騒な世の中になりました。

2月の29日の13時に埼玉県の小学校の女の子を...という書き込みがあったそうで、恐らくは愉快犯だと思いますが、やっぱり心配です。親としては、この手の犯罪、絶対に許せませんね。

当日は、授業参観ということなので、学校へ出入りする人数はかなり多いはず。学校の安全対策は完全であって欲しいです。


ところで犯人はコンピュータに詳しくない人なんでしょうか。

インターネットの掲示板などでは、コメントを書き込むとき、たいていの場合、記録がとられています。コメントの内容はもちろん、アクセスした日時、コンピュータの名前、ユーザーID。

これらの情報はプロバイダの記録と照合すれば、人物を特定できるんですよね。ただ、人物と言ってもプロバイダと契約した人物ですが。

でも、この契約した人物とコメント等を書き込んだ人物は同一人物かあるいはつながりのある人物なのは間違いなし。

このようなことがわかっていない人物の犯行はまちがいありません。


早く犯人が捕まって欲しいです。
2007/09/22
カテゴリ: 学校関係 : 

執筆者: haya1992 (11:50 pm)
今日は、れいじが通っている小学校の運動会。



朝、学校に行くと早速紅白に分かれて応援合戦やってました。



この小学校、全校生徒は1000名を越えるマンモス校。児童全員が集まると我が子を探すのに一苦労です。
5年生を探して...あ、いたいた。この手の写真は後姿しかとれません。





5年生は100m走と団体競技(踊り)と騎馬戦の3種目。足が速ければリレーとかもあるけど、れいじはあまり早くないのでリレーとは縁がありません。

100m走は3番目ぐらいの種目で、れいじは5人で走りました。5人中3人がサッカーやっています。しかも同じチーム...

普段の練習とかを見てるので大方の順位は予想できますが、まぁ、写真でも撮っておこうと最前列をキープ。いよいよスタート。写真はスタートして間もなく撮りました。




結果は...







さて、午後は団体競技。この暑い中黒い服着てます。かわいそうに。見ているほうも汗だくだよ。(笑)





今年の運動会は、れいじの赤チームが勝ちました。そういえば去年まで4回やって4回とも負けてたけど、5年にして初めて勝ちました。こんなことでも嬉しいようです。


運動会が終わるとジャクパの子達と夜6時まで公園でサッカーして遊んでました。

その後、かみさんの誕生祝いを兼ねて近くの焼肉屋、炭八へ。
え?そう、おごらされました。諭吉さん1人、私の財布からサヨナラです。
2007/09/20
カテゴリ: 学校関係 : 

執筆者: haya1992 (11:50 pm)
残暑が厳しいです。

といってもサラリーマン、会社の中は比較的涼しく、家に帰ってきて「今日は暑かった」と言われてもあまりピンときません。あ、そういえばお昼を買いに外に出たときは、暑かったなぁ、ぐらいです。

しかし子供は、学校にいるときエアコンが聞いているのは職員室だけ?なので、この暑さかなり参っているようです。ところが、れいじが通っている学校、職員室の他、隣のクラスにエアコンがあるらしいです。

というのも、その教室、もともとクラスの教室ではなかったところを使っているようです。詳しくは知りませんが、前はコンピュータルーム?とか、まぁその手のものを流用しているそうです。

とても暑かったので、その教室ではエアコンがついていたらしく、れいじ達はそのクラスで休み時間休んでいたところ、担任の先生が来て、怒られたそうです。

「そんなんじゃ、立派な大人にならない」とか
「サラリーマンはこの暑い中背広着て会社に行ってる」とか

子供から話を聞いたので正確ではないかと思いますがそんな感じで怒られたそうです。

ところがれいじは、それを聞いた途端に、「オラのとうちゃん、私服で会社行ってるもん」とボソっと言ったそうです。

正直というか、なんというか...

ひとこと余計なんだよな。
2007/05/29
カテゴリ: 学校関係 : 

執筆者: haya1992 (10:57 pm)
2泊3日の林間学校、今日の夕方帰って来ました。
とっても楽しかったようです。

自分が帰宅したときには、すでに寝ていたので話は聞けませんでしたが、お土産と、手紙をもらいました。





手紙の内容はさておき、こういうものをもらえると嬉しくなります。

さて明日の朝、どんな悪戯をじゃなかった、どんなことをしたのか聞くことにしますか。
2007/04/20
カテゴリ: 学校関係 : 

執筆者: haya1992 (12:44 pm)
新学年になって、いろいろな係り決めがあったそうです。
で、いろいろな係りが決まっていく中で学級委員だけは立候補者がいないらしく推薦になったそうですが、何人かの推薦者の中にれいじもいたようです。

しかし学級委員になりたくないれいじは、
おら、ふざけたいからだめ
とみんなの前で断ったそうです。


そうだよなぁ。学級委員ってふざけちゃだめだよな。でも先生も一言そんなこと言うなと注意してくれればいいのに、静観していたようです。

まずはクラスも新しくなり、子供の特徴を黙ってみていたのでしょうか。

そんな話を昨日の夕飯のときに聞いていましたが、ところで何の係りになったんだろう?ふざけられる係りってあったのかな?
2007/03/14
カテゴリ: 学校関係 : 

執筆者: haya1992 (11:36 am)
今日はホワイトデー。
れいじは先月のバレンタインデーで友チョコを5つ貰ったのでお返しにもって行きなさいといわれたけど、
”あげなくていいんだよ!!”
と突っぱね、もって行きませんでした。

先月もらったチョコには手作りのものもあったんですけど...

こんなんでいいのかしら?れいじくん。

(1) 2 3 4 »

ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワードを紛失したら

登録する
«  «  2017 5月  »  »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
最近のトラックバック
せたっぴのおうち
大宮アルディージャ
ジャクパ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
フィールアットイーズ
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

e-mail はこちら Copyright (C) 2005-. Haya1992.net All rights reserved.