ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
メイン : 仕事 : 

仕事(38)
(5)
全般(153)
DCC(0)
野球(13)


最新エントリ
2009/01/05
カテゴリ: 仕事 : 

執筆者: haya1992 (11:05 pm)
5日は仕事始め。なんてったって昨年の23日から13連休をしてしまったんで、仕事が山のようにありました。

さらには、年始の挨拶やら、新しく来るパートナーさんに対する諸々の申請など、自分が3人ぐらい欲しいほど大変でした。


忙しいときほど仕事は重なるもんで明日も諸々の書類作りなど、しなければなりません。いったい何時になったら、本来の仕事ができるやら。

年末に続いて今月も忙しい予感がします。
2008/02/29
カテゴリ: 仕事 : 

執筆者: haya1992 (11:50 pm)
金曜日は納品に行ってきました。プログラムやドキュメントはなんとかCD−ROM1枚に焼き(サイズ的には700M!!)、客先で簡単なテスト。

ひと通り動作させて、不具合は1件のみ。優秀です。若手や経験の浅い人がやった場合、ここで不具合がたくさん出て、ボロボロになるのですが、発生した不具合も、印刷時の用紙の向きが縦なのに横になっていただけ。


まぁ、あれだけテストしたので当たり前といえばそれまでですが...



3時間ほどテストをして、指摘された用紙の向きを修正して、無事納品終了。ほぼ同時にプロジェクトのメンバーから電話がかかってきました。

「ちょっと問題あったけど、無事終わったよ」

と連絡しました。彼らも心配だったんでしょう。いや、早く帰りたかったんだと思います(笑)


自分も早く帰りたかったので帰り支度をしていると、担当者から

「これ、4月から6月までのスケジュールなんですけど」
と1枚の紙を渡されました。

4月からの3ヶ月間、次のプロジェクトがあるんですけど、早速そのスケジュール表をもらいました。


「今度のスケジュールは余裕で組んでます」

そう、今回のスケジュールは、余裕なんでありませんでした。お陰で泊まりが2回、休日出勤1回...そして毎日残業。



ところが、この余裕と言う意味が勘違いしてました。

少し早めに始めてという意味だったんです。その早めって3月3日から...


来週の月曜日(泣)...
2008/02/14
カテゴリ: 仕事 : 

執筆者: haya1992 (10:10 pm)
ほんと、久々の更新です。10日ぶり...

というのも、今月は仕事がとても忙しく、毎晩帰宅するのが12時近く。先週なんか会社に泊まりました。そして今日も泊まりです。(泣)

このプロジェクト、3月上旬が納期なのですが納品物が非常に多く、しかも細かい。細かいって、詳細という意味ではなくって、「うるさい」って事です。


例えば、

フォントのサイズが他と違う...
表現の仕方が統一されていない...

などなど

挙句の果てには、出来上がってテスト完了した後に、この作り方は駄目とか、おいおい、「任せるって行ったよな」と心の中でつぶやいたり。

プロジェクトのメンバーも若手が多くがんばってくれてますが、言った事ができないし、任せりゃいい加減だし...

ホンとこの調子だと、またまた泊まりになるかもしれません。



明日の午後、一発目の納品ですけど、さて無事に納品となるのでしょうか?

さぁ、そろそろニュースステーションでも見て休憩しようっと。
2008/01/18
カテゴリ: 仕事 : 

執筆者: haya1992 (11:06 pm)
今週は面接週間。社員の面接です。毎年この時期に面接をして1年の目標とか、達成度とか話し合います。

達成できれば給与に反映!といきたいところですが、その基準がとても難しくうちの会社では、まだそのシステムが確立できてないので、給与に反映できないのです。

達成の具合とか面接官によって判断が違うし、目標も個人差があったり、漠然としていたりしますからね。おそらく永遠に確立できないかもしれません。

確立されたら自分も困るし...ね!


火曜日からはじめて、今日の金曜日は3人。1人当たり30分以上かかりますが、時間以上に疲れます。最後の人の面接のときなんか、もう疲れちゃって(笑)...


なかには、早く主任にしてくれとかいう人もいるし、わがまま言う人もいるし、逆に、特にありませんと言う人もいるし、まぁいろいろいますね。



でもそうやって不満を言ってくれて、ある程度ガス抜きをしてあげることも必要なんですね。この業界ストレス溜まりますから。



でも一番ガス抜きしたいのは、もちろん自分ですよ、じぶん。
2007/12/07
カテゴリ: 仕事 : 

執筆者: haya1992 (4:56 pm)
今週、月曜日からトラブルがあり、毎日の帰宅時間が12時ごろでした。会社で食べる時間もなく家に着くと腹ペコ。これでそのまま寝てしまえばいいんでしょうけど、食べないと倒れそうなので、12時ごろから夕飯。なんだかんだで寝る時間は1時から2時の間。

朝は6時に起きなければならないので、この1週間は、本当につらかったです。


仕事の内容も、数字のチェック。しかも帳票の数字が桁が大きく、表示が小さいので、老眼な私には、これはもう虐め?としかいえないような感じ。


でも、今日になり応援が来てくれて何とか終わりそうです、1つの仕事はね。
(もう一つあるのですよ。うちの会社人使いがとても粗いです...泣)

別の仕事は、今日やっていたら家に帰れそうにないので、週末になるしかなさそうです。
2007/09/21
カテゴリ: 仕事 : 

執筆者: haya1992 (11:50 pm)
今年の春ぐらいから取り組んできたプライバシーマーク取得のためのプロジェクト。1ヶ月ぐらい前に申請をして、今日現地審査がありました。

朝10時に、2名の審査官が会社に来て、まずは社長からのヒアリング。取得の動機など30分ぐらい色々聞かれてました。

その後、部門ごとの担当者がターゲットになり、これまた色々質問されました。質問は、申請時の文書審査で×と△がついたところを重点的にきかれました。文書チェックと現地審査官は別々のようで、予想通り、お役所は縦割り。お互いの連携は取れていません。文書審査で×とか△の箇所はコメントが記入されていますが、そのコメントの意味がお互いに判らない場面もありました。(そのぐらいちゃんと事前に調べておけよ!)


ひと通り文書のチェックが終わったのは夕方。かなりの時間かかりました。その後、実際にどうなっているのか、現地審査官がフロアを見てまわりました。これかなり緊張します。というのも結構、文書通りになっている自信がないためです。(笑)


しかし、鋭い突っ込みもなく、思っていたよりは簡単な確認作業程度。これは非常にラッキー。


何とか無事終わりました。


しかし、数項目指摘され、後日文書にて審査結果が渡されるそうです。その後、指摘項目を修正、報告してプライバシーマーク認定となるそうです。
2007/09/10
カテゴリ: 仕事 : 

執筆者: haya1992 (11:32 pm)
今朝、通勤途中に○○○が急にしたくなり、途中下車。小ならまだ我慢できるけど、鳥肌がたつほどで、我慢できませんでした(笑)ん、寝冷えでもしたかな?

電車2本遅れてしまい、会社に電話をしました。

「あ、林です。おはようございます。ちょっと体調不良で10時になります。」

と電話に出た新人君に伝言しておきました。

腹痛も治まり、30分遅れで会社に到着。行動予定表のところに行くと、単に”10時出社”。


おいおい、体調不良ぐらい書いておけよ!!みんなは遅刻だと思うじゃないか。確かに電話で体調不良と言ったのに。正しく伝わっていない...



自分が新人の時、研修で伝言ゲームやったことを思い出しました。1列に並んで、前の人から後ろの人に同じことを伝言していくゲームです。同じことを伝えているはずが、最後には正しく伝わらないというやつです。



新人君、明日はちゃんとできるかな?って明日も体調不良?それとも電車遅延?
2007/08/30
カテゴリ: 仕事 : 

執筆者: haya1992 (12:54 pm)
今月は、とても忙しかった(過去形です)。

7月の末から8月にかけてとてもタイトなスケジュールの仕事が入りました。締め切りがお盆と8月末の2段階。つまり、急ぎのものはお盆まで、それ以外を8月末。ということで、急いでスケジュールを立てて、若手と仕事に取り組んだのが、先月でした。


8月は一般的に夏季休暇の時期。自分も若手も例外ではなく、休みを取るために、お盆前は夜遅くまで仕事をしていました。

で、何とか間に合って、まずはお盆に一次納品をしました。そして、翌週ぐらいに残りを納品。これですべてを納品したことに。


システム開発の仕事は納品した後が大変なのです。仕様の食い違い、不具合などいろいろ出るわけで、それを見込んでの納品となるわけです。今回も納品のあと受入試験なるものをやることになっていました。


予定では今の時期、その仕様の食い違いや不具合の修正に追われているはずなんですが、全然であります。

それはすばらしい??
出来がよかった??


そうではなく受入試験をしていないのです。受入試験をしていないので、不具合などでないのです。


では、なんでそんなに急がせたのでしょう。まったくもって理解不能、いい迷惑であります。

話を聞くともう一つのシステムの開発が遅れていて、そちらと連結してテストするので遅れていると。

それならそうと言ってくれれば、こっちだって急がなくて済んだのに。


そんな訳で、ここ数日はわりと暇な日が続いています。なのでこの時間を有効活用して、見沼カップのDVDを作ろう...


あ、そうそう、三島サマーカップのDVDは出来上がりましたよ。
2007/08/09
カテゴリ: 仕事 : 

執筆者: haya1992 (11:06 pm)
今朝の事。二年生、始まりの時間になっても出社しません。この子はたまに遅刻するので、また?と思っていました。


この忙しい時に遅刻しやがって。オレなんか2時間かけて通勤してんだぞ、それでも遅刻なんかしねーぞ!と心の中で叫びました。その子は会社の近くに住んでいるので余計です。


携帯に電話しても出ないし、怒りを通り越して、逆に心配になるほど。


まさか倒れてたり、あるいは…と変な事考えたり。三年生に、昨日の夜、なんかあった?と聞くと、何もないと言うし、これは益々心配。

ところが...

あいつなら連絡ありましたよと、三年生。寝坊で午後からです。10時半過ぎにメールありました。



いゃー、ここでプッツンでしたね。



まず電話じゃなくてメール。なんでもかんでもメールはないだろうと思うわけです。

それと受けた方も受けた方。なんで報告なし?
きわめつけは、10時半に起きてなんで午後出社?おまえ、何様?


午後、二年生が出社して、謝りに来るかと思っていると、アラアラ?
すぐに仕事がしたいようで、なかなかきません。


と言うことで、彼を呼び出しちょっとばかしお説教。


なんで10時半に起きて午後なの?と理由を聞くと、すぐお昼になっちゃうので……


その後どうなったかは、ここでは書けませーん。
2007/07/18
カテゴリ: 仕事 : 

執筆者: haya1992 (8:05 pm)
久しぶりの更新。

会社は9月が決算なので、今月と来月は非常に忙しい。

仕事も現在3つのプロジェクトが同時稼動していて、本当猫の手も借りたい。

そんな状態なのでプレッシャかかるし、今週末は健康診断。このプレッシャに体が持つのかとても不安ではある。

今年は再検査になりそうかな?

(1) 2 3 4 »

ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワードを紛失したら

登録する
«  «  2017 7月  »  »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
最近のトラックバック
せたっぴのおうち
大宮アルディージャ
ジャクパ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
フィールアットイーズ
18 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

e-mail はこちら Copyright (C) 2005-. Haya1992.net All rights reserved.