ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
メイン : 工作 : 

仕事(38)
(5)
全般(153)
DCC(0)
野球(13)


最新エントリ
2008/05/17
カテゴリ: 工作 : 

執筆者: haya1992 (9:44 pm)
最近、仕事の忙しさを理由にHPの更新をサボっておりました。仕事も忙しかったのですが、工作も忙しかったのです。

工作って??実はこれ。



昔のワールドカップ出場時の代表ユニホームのキーホルダ。これの七里版をつくろうと思いました。

作り方は、シリコーン樹脂でこの型をとり、レジンという液体?(A液とB液があります)を同量混ぜて型の中に流し込み20分程度放置し、まず型を複製します。その後、プラモデルでいうところのバリを削って、サンドペーパできれいにしスプレーで塗装します。

塗装が乾いたら、自作のデカールの出番です。




最近は、インクジェットプリンタでこのようなデカールも作成できるのです。便利な世の中になりました。
ただし、このままでは水に溶けてしまうので、一度クリア保護します。

このデカールをユニホームに貼り付けた後、さらにクリアでデカールを保護します。


最後にドイトで購入したチェーンを取り付けで作成終了!!



明日みんなに配ろうと思います。
2007/06/02
カテゴリ: 工作 : 

執筆者: haya1992 (10:10 pm)
今日は忙しい一日でした。朝9時から七里の練習。そして午後から、サボっていたウッドデッキの塗装。4時からジャクパの練習...

ウッドデッキは、この前、塗装を落としていたので今日は塗るだけ。雨も降りそうにないし、今日を逃したらこれから梅雨に入ってしまうので、なんとしても塗らなければなりませんでした。



1回目の塗装が終わり、少し乾かして2回目の塗装をしました。

でも塗料が1/4ぐらい残ってしまったので、ついついこんなものまで塗ってしまいました。



それでもまだ余ったのでこんなものまで



もう、かれこれ越してきて6年と半年。かなりへたっていましたが、塗装しなおしたことで少しは見栄えがよくなったかなと思います。
2006/11/07
カテゴリ: 工作 : 

執筆者: haya1992 (10:02 am)
最近、エアーブラシとコンプレッサを買いました。
もちろん、模型などの塗装に使う予定ですが、これって、意外なものに使っているみたいです。


インターネットでエアーブラシを検索するともちろん、塗装関係がヒットしますが、イラストやら、ネイルアート、ボディーアートなどいろいろあるようです。
2006/03/11
カテゴリ: 工作 : 

執筆者: haya1992 (6:50 pm)
この前、学童で透明プラバンを使ってペンダントを作ったそうで、れいじがまた作りたいというので、今日は、その作り方を紹介します。

まず透明プラバン。これはタミヤが出しているもので模型店で手に入れることができます。家の近くではタムタムで売ってます。


上のものはB5サイズですがかなり大きいので、1/4か1/3に切ります。薄いのではさみで切れます。

その上に絵を描きます。透明なので写すととても簡単。今回はれいじと自分の分2枚書きました。(油性のマジックで描いてね)


絵を描き終えたら上の部分に穴を開けます。ちょうど、ファイリングするときに穴を開けるものでOKです。(会社によくあるやつ。キングファイルに閉じるときに2箇所穴を開けるやつです。)

穴を開けたら、オーブントースターにしわくちゃにしたアルミホイルを乗せ、その上にプラバンを乗せます。


そして加熱。

暫くすると薄っぺらいプラバンが、縮みはじめ、丸くなります。ここであせらず、じーっと我慢します。一度縮んで丸くなったプラバンがまっすぐになります。ここで急いで取り出します。とでも熱いので割り箸などで取り出すと楽です。

取り出した後、本などの間に挟み押さえつけます。(取り出して本に挟むのは短時間でやりましょう)


これが完成版。結構小さくなります。

ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワードを紛失したら

登録する
«  «  2017 9月  »  »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
せたっぴのおうち
大宮アルディージャ
ジャクパ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
フィールアットイーズ
18 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

e-mail はこちら Copyright (C) 2005-. Haya1992.net All rights reserved.