ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
メイン : 政治 : 

仕事(38)
(5)
全般(153)
DCC(0)
野球(13)


最新エントリ
2006/10/12
カテゴリ: 政治 : 

執筆者: haya1992 (12:41 pm)
先日いれたGoogle Earthで北朝鮮をみてみた。



これは北朝鮮の北東部だけど、白い点は山頂の積雪?


ここらへんでやったみたいですね。
2006/05/10
カテゴリ: 政治 : 

執筆者: haya1992 (11:00 pm)
先日、林家に封書が届きました。さいたま市都市局都市整備部からのアンケート調査です。

自分が住んでいる町は、深作西部土地区画整理事業で換地処分になり、町名が変更されます。

そのため新しい町名を、さいたま市の相川市長の名でアンケート実施することになったらしい。

新町名の選択肢は
1.春岡
2.深作
3.西深作
4.深作西
5.その他

とありますが、ほとんどの人が1の春岡にするでしょう。


これと同じようなことが、数年前に実施されたさいたま市の区名アンケートです。このときは、住民の意見が全く反映されず、非常に残念で悔しい思いをしました。

2度と同じ過ちを起こさないためにも今回は、住民の意見を反映して欲しいと思います。

アンケートの文面には、「新町名を決定するにあたり皆様のご意見を参考に致したく...」とあります。あくまでも参考程度らしいですが、前回の区名の件があるだけに、相川君、わかってるよね。
2006/04/24
カテゴリ: 政治 : 

執筆者: haya1992 (11:38 pm)
さて今回は、久々、多少の政治がらみです。

明日25日は給料日で、その前の日に明細が手渡されます。自分の給料は固定なので、毎回同じ額のためあまり詳しく見てませんでした。

しかし、今月に限ってよーく見ると、控除の欄に介護保険料という名目で数千円引かれていました。

そういえば、40になると引かれるとは聞いていましたが、現実となると、ちょっと待てよと。

別に払いたくないわけではありません。世のため人のためになるのであれば、喜んでとは言わないけれど、困っている人のためには協力をしたいと思ってます。

でも、これって本当に介護に使われているのでしょうか。最近の政治関係のニュースなどを見ていると自分が払ったお金が本当にその目的で利用されているのか不安になります。


XXさんが支払った今年の介護保険料は、XX地区の方の介護のために使用されましたとか、その利用明細の報告なるものがあれば、みんな納得するのではないでしょうか。

また、今年はXX地区の方の介護のための費用がこれだけ余りましたといって、還付されてもいいような気がします。

自分はお小遣い制ですが、たまに今月はいくらか余ったので来月にまわそうということがありますが、こと税金に関してはないですねぇ。
2005/09/12
カテゴリ: 政治 : 

執筆者: haya1992 (8:10 am)
今日は総選挙。朝一番で投票に行った。行ってみると今回の選挙が今までとは違うことがわかる。若い人も結構いたし、全体的に人が多かった。これはかなりの投票率になると思う。それはそれで結構なことであるが、選挙に行く度に思うことがある。選挙を運営する人の数がやたらと多いのだ。
まず受付。パソコンでバーコードを読ませるだけなのになぜか2人もいる。その後、人が名簿をみてチェック。チェックを終えると別の人が小選挙区用の投票用紙を渡す。(これって2度手間。バーコードでチェックして投票用紙を渡せばいいじゃん。1人で済むぞ)次は政党。これも名簿をみてチェックし、投票用紙と裁判官の罷免をするための投票用紙を渡す。本当に無駄だな。ここまでのことは1人か2人で十分なのに、自分が行ったことろは6人も。さらに、パソコンを使っているのでその業者が1人と、いろいろ監視する?いやサポートする人が4、5人。本当にこれだけの人数が必要なの?と毎回思ってしまう。日本全国で同様だと思うので無駄な人数は相当な数になるはず。パソコン使ってるんだったらもっと合理的になんないのかな。
自動販売機ってお金を入れてほしい商品のボタンを押すだけだけど、これって誰でもできるよね。これと同じになればいいと思う。そうすれば、運営する人の数は2、3人ぐらいになると思うし、集計だって深夜になることもない。

政治や選挙のことはよくわからないが、今回の選挙でどれだけの税金が使われたのだろうか。だれか知ってる?

ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワードを紛失したら

登録する
«  «  2017 9月  »  »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
せたっぴのおうち
大宮アルディージャ
ジャクパ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
フィールアットイーズ
18 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

e-mail はこちら Copyright (C) 2005-. Haya1992.net All rights reserved.