ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ
仕事(38)
(5)
全般(153)
DCC(0)
野球(13)


最新エントリ
2007/11/14
カテゴリ: 旅行 : 国内旅行 : 

執筆者: haya1992 (11:40 pm)
火曜日と水曜日、水上に行ってきました。水曜日は埼玉県民の日なので学校はお休み。自分も有給2日取りました。

宿泊先は天神平の近くにあるホテル湯の○。自分は仕事が忙しかったので最初かみさんとれいじの大人1名、子供1名で予約してまして、仕事の調整がついたので後から大人1名、自分の分を追加しましたが、部屋に入ると布団が2組しか敷いてなくて、ひょっとしたらと思いましたが、案の定、2名での予約となってました。

先に着いていたかみさん方のじーさん、ばーさんに食事のチケットの事を聞くと、部屋で1枚とのこと。勘の良いひとなら分かると思いますが、大人1名分得しました。(ラッキー!!)布団は押入れの中にたくさんあったし、夕飯と翌日の飯はただでした。


で、肝心の紅葉はというと、やはり今年は暖冬、まだまだ木々は紅葉してまして景色も良かったです。ただ、初日は天気に恵まれず1日中雨。

翌日は何とか晴れたので、一の倉沢へ。ここは谷川岳ロープウエイの駅からさらに車のすれ違いがギリギリの細い道をしばらく登り、行き止まりまでいくとこんな感じになります。





マイナスイオンが出まくっていました。といっても、眼に見えるものではないので、定かではありません。ただ、空気は新鮮でした。

自分たちは徒歩でさらに奥へ行き、冷たーい湧き水を飲んできました。

帰りは、新潟のおばさんを送りに、上毛高原まで。

そこで新潟のおばさんを降ろして一路帰宅。

週の真ん中で温泉につかり、新鮮な空気を浴びて、リフレッシュできました。
2007/08/08
カテゴリ: 旅行 : 国内旅行 : 

執筆者: haya1992 (11:37 pm)
林家の日記といいながら、最近一週間おきの更新になっています。HPも三年目に突入し少しダラけていると思われるかもしれません。本人はまったくダラけているつもりはないのですが、ちょうど先月あたりから仕事がとても忙しくなってしまい、今月いっぱいは猫の手も借りたいぐらいなのです。実際、仕事のメンバーは三年生と二年生。彼らのシリを叩きながら仕事をさせてますがあまりやる気がないように見受けられます。必然的に自分の仕事量が多くなり、家に着くのは11時とか12時。会社で一日中パソコンのモニター見ていると家に帰ってパソコンやろうとは思えない訳です。

世の中ブロクを毎日更新している方が大勢いらっしゃいますが尊敬しちゃいます。本当に。

で、そろそろHPの更新時期?かどうか分かりませんが、、、

この前の日曜日と月曜日に大磯ロングビーチに行ってきました。東名は渋滞するからと朝早く家を出ましたが、アレアレ?車は多いもののそんなに渋滞してませんでした。プリンスホテルについたのは確か8時過ぎ。そんな早く着いて何するの?という感じです。



しかし心配無用。手続きとか水着への着替えなどでプールのオープンの時間になってしまいます。それよりもチェックインが午後4時って言うほうが心配です。


プールはお決まりの流れるプール、波のプール、スライダプール、飛び込み用プールなどがありけっこう広く楽しめました。れいじは飛び込み用プールで5メートルぐらいの高さから飛び込みをして楽しそうでした。



お昼はプールサイドにあるお店でハンバーガやピザ。プールサイドで食べると何故か旨いです。この前のバーベキューといいやっぱり外で食べるのは一味違います。

なんだかんだであっという間に夕方。チェックインして温泉入って、夕飯...の前にボーリング。2ゲームやりましたが、結果はご覧の通り。



どれが、誰でしょう?意外と接戦だったりして。



ところで、ボーリングに左利き用のボールがあるの初めて知りました。左利きなのに今までずーっと右用のボール使ってました。スコアが上がらない原因だったのかもしれません。(笑)


ボーリングの後はキックターゲット。



9個中5個ってどーなの?でも真ん中の小さいところ当たったのはさすが、れいじ。


てなわけで、初日は終わり。

2日目は、少し離れた新江ノ島水族館へ行きました。



いわし?だったかな、ものすごい数がいます。水族館の外ではイルカのショーもありました。イルカって利口なのね。ちゃーんと、飼育員の手の動きをみて、芸をしてました。ひょっとしてれいじより頭がいい?というか人の言うこと聞きます。それをれいじに言ったら何も言えませんでした。(笑)



そんなこんなで林家のプチ夏休みはこれでおしまい。

さて、来週はキャンプです。

それでは。
2006/11/14
カテゴリ: 旅行 : 国内旅行 : 

執筆者: haya1992 (9:09 pm)
月曜日、火曜日と有給を使ってかみさんの両親と新潟の叔母さんと一緒に総勢6名で群馬、猿ケ京に行ってきました。



じいさん、婆さんたちは、一足早く日曜日からの宿泊で、自分たちとは、月曜日の午前中に、たくみの里で待ち合わせをしました。


たくみの里では、そば打ちを体験。社員旅行の時に経験があったけど、そのときは、そば粉と小麦粉をこねた後で、伸ばす作業からだったけど、今回はそば粉に水を混ぜるところから体験しました。



手際よく混ぜてこねないとだめなので、ちょっと真剣モード。れいじなんかは、粘土遊びと同じ感覚でやっているような...



お店のおばさんにやり方とかコツを教えてもらい、ようやく団子状態になりました。



その後は棒を使って引き伸ばし。4人前を頼んだのでかなりの大きさになりました。(大体50cm四方)



それを折りたたんで、いよいよ包丁で切っていきます。
さて、3人の出来栄えは?(どれが誰かわかるかな?)








その後は、お店の人に渡して茹でてもらいました。

自分で打ったそばは、本当に旨いです。これで定年後は、そば屋が開業できる?




たくみの里って、非常にのどかなところで、空気もきれいだしいいところです。ヨーグルトも売ってましたけど、非常に濃くて甘くてこれも美味しかったです。




夜は猿ケ京ホテルに宿泊。食事は豆腐懐石でこのホテルの自慢らしいです。飯はかなり量が多くて食べきれない...
(この牛肉、柔らかくて美味しかったんだけど、これも残しちゃいました)





そしてれいじはついにビールを飲みました。
といってもりんごジュースなんだけど、でも飲み方がちょっとさまになってました。






翌日は、早めにチェックアウトして、谷川岳に行きました。前日、天気が悪かったらしく雪が降ったようですが、この日はポカポカ陽気。せっかく降った雪も解けていたようです。来週にはスキー場がオープンらしいですが...



それにしても谷川岳のロープウエイ、金がかかりますね。
往復で2000円(往復が当たり前なんだけど)、上に着いたと思ったら、頂上はさらに700円を払ってスキーのペアリフトみたいのに乗らないといけません。さらには、途中で写真を撮られて、1000円で売りつけられて...

ちなみに駐車場は500円でした。
2006/10/31
カテゴリ: 旅行 : 国内旅行 : 

執筆者: haya1992 (12:00 am)
週末秩父の長瀞に旅行に行ってきました。

この旅行は、かみさんの学生時代の友達家族との旅行で7回目です。去年は万座でした。


土曜日の高速は朝から渋滞するので、8時半ごろ家をでましたが、案の定ナビでは渋滞がはじまっていました。仕方がないので川越を抜け、下を通って秩父方面へ。

下は比較的空いていて、11時半の集合時間に余裕でつくことができました。

早速お昼からテニス。去年は雷雨で途中で切り上げたけど今年はみっちり3時間。休憩をしながら3,4試合やりました。

最後の試合ではみごと林家初勝利です。自分は上手いんだけど...ね。
かみさん、回転レシーブして頑張ってくれました。





ひと汗かいた後は、秩父の満願の湯



ここの温泉はアルカリ性で肌がつるつるになります。またあまり熱くなく自分にとっては長湯することができました。(熱い風呂はダメ)


そして夜6時半ごろコテージに到着。
(写真は翌日の朝です)


コテージは、シングルベッド2つの部屋が4部屋。中央にダイニング、そしてベランダというかデッキがあり、かなり広いです。

早速火を熾し急いで作った焼そばは、あっという間に完色。子供たちは腹が減っていたようです。





その後もかみさん達からは「肉!、焼きそば!」などの注文が殺到。

焼そば8人前、大量の肉、アルコールは、それぞれの胃袋の中へ...

焼うどんもあった。



このメンバーとは年1,2回しか会えないので、会話は夜遅くまで弾みました。






それではまた来年!!
2006/10/30
カテゴリ: 旅行 : 国内旅行 : 

執筆者: haya1992 (12:40 pm)
10月の28、29の週末に秩父長瀞にテニスをしに行ってきました。

最近ちょっとお疲れ気味で、HPの更新サボってますけど写真とか取ってきたので今日の夜でもアップしまーす。

今日はこれからお客さんと打ち合わせで、17時までには終わるので、また帰ってしまおう。
2006/06/23
カテゴリ: 旅行 : 国内旅行 : 

執筆者: haya1992 (11:50 pm)
金曜日は3時45分に起床。早速テレビをつけてブラジル戦を見ながら社員旅行の仕度をしました。家を出る時間が4時45分頃だったので、1−0でリードしていたときに家をでました。駅について電車を待っているときに携帯で速報をチェックしたら1−1。以降、電車内でチェックを入れるたびに点が入ってました。

羽田に着いたときには既に日本代表の1次リーグ敗退が決定。失意の中、九州へ旅立ちました。

着いたのは大分空港。生憎の空模様で、雨が降っている中、予定ではお寺巡りだったのですが、急遽アフリカンサファリパークに行くことになりました。(うちの会社予定変更がよくあります。添乗員も大変。)富士サファリパークや、群馬のそれと同じで、専用の車に乗って動物が野放しになっているところを移動し餌をあげるやつです。

色々な動物に餌をあげましたが、餌が少なくあっという間になくなってしまいました。中にはライオンとかに肉をあげようとしてトンビに横取りされたり、車の中は結構盛り上がってました。





















その日は、湯布院で温泉に浸かり宿泊しました。温泉に入っているときは感じなかったですがあがってみると肌がつるつる。すっかりいい気分のまま、夜の宴会へ突入。





しかし、宴会でのゲームに最下位になり、罰ゲームで作文を書く羽目になりました。
タイトルは「ぼくとXXXと社員旅行」(XXXには会社名が入ります。)。400字詰め原稿用紙1枚。酒飲んだあとでそんなもんかけるか!(でも書きました。)

翌日、バスの中で最下位チームの全員がみんなの前で発表。


2日目は大宰府へ。予定を知っているかみさんから、電話があり、学業のお守りを買ってくるように言われたが、間違えてお札をかってしまいました。大宰府では、今となっては悲しいかなサムライブルーへの応援絵馬がありました。
(写真は絵馬じゃなかった)








大宰府では雨が止み、しばらくいろんなところを見ていると大道芸人が南京玉すだれをやってたので、会社の人10数人でみることにしました。千葉からきたというと、そんな遠くから来たということでえらく感動してました。

2日目の夜は、博多の街へ繰り出しました。もちろん、博多といえば屋台です。とんこつラーメンを食べましたが、旨い!というのもではありませんでした。東京のラーメン屋とそんなに変わらなかったような気がします。

ラーメンを食べ満腹になったところでホテルの部屋に戻り、6人でトランプ大会。

ワールドカップの決勝トーナメントのドイツの試合を見ながら、気がつくといつの間にかアルゼンチンの試合をやってました。結局朝5時までトランプに興じ、チェックアウトぎりぎりまで爆睡。

家に帰っても眠く、月曜日も会社で時差ぼけ状態が続きました。
2006/06/21
カテゴリ: 旅行 : 国内旅行 : 

執筆者: haya1992 (12:43 pm)
今週の金曜日から九州へいきます。出張ではなく会社の社員旅行です。羽田に朝7時集合。とても早いです。5時ぐらいに家をでなければならないのでブラジル戦も最後までみれません。

初日は大分空港から国東半島めぐりで湯布院で温泉に。2日目は博多に行きます。

博多には何度か行ったことがあるので、今回は湯布院での温泉が楽しみです。

しかし、酒びたりになるのが見え見えで、かみさんからもらう小遣いも酒代がかなりのウエイトを占めそうです。
2005/11/08
カテゴリ: 旅行 : 国内旅行 : 

執筆者: haya1992 (8:20 am)
今日は東京ディズニーシーへ。
というのも土曜日が学校の公開授業だったため、今日の月曜日は振り替えの休日。

朝、家を出るとき首都高が事故渋滞12kmで通過に1時間半かかるということで
一般道で行くことにしたが、やっぱり月曜日。渋滞に巻き込まれついたのは10時半すぎ。
(やっぱり渋滞していても高速でいくべきだった。)

チケットは、かみさんの共済会からの補助で2000円引きなので、1デーパスポートも3500円。
(かなり安くなる。)


最初にセンターオブジアースのファストパスを取ろうとしたが、
なぜか間違えて海底2万マイルのファストパスを取ってしまった。

仕方がないので50分待ちのセンターオブジアースへ。
最初は、水晶やら、クラゲみたいな生き物が登場し、神秘的な感じがする。
乗り物もスピードが出ているわけではないので、期待を裏切られた感じだったが、
突然の揺れとともに、スピードも増し、アップダウンも激しく、とても面白かった。
(でもちょっと短かったかな。)

出足が遅かったこともあり、その後すぐお昼。お昼はユカタンソーセージドッグ。
これ結構うまい。(わりと好きな味付けです。値段は400円ぐらいだった。)
それと、コーヒー味のポップコーンもうまかったです。

その後、インディジョーンズを楽しむ。このアトラクション、最後に写真を取るんだけど
そのことをすっかり忘れていて、写真の時、下を向いてしまいました。
(ここで写真取りますから。残念。)

結局、インディジョーンズはこの日2回乗ることになり、2回目はちゃんとバンザイしました。








あと、体験したアトラクションは、
海底2万マイルと、レイジングスピリッツ(かみさんのみ。シングルライダーで。)、ストームライダー。
ストームライダーは、一度に大人数が入れるので、ファストパスを取らずに並んでのりました。









そうそう、来年度はタワー・オブ・テラーができるそうで、また楽しみですね。
このタワー・オブ・テラー、かみさんとフロリダに行ったときに乗ったことがあるけど
かなり怖い。落ちるときに、体が浮くんだよね。
このときも写真を撮られたんだけど、やっぱり下向いてました。
(ここで写真取りますから。残念。)







この日は、ハーバーサイドクリスマスがはじまり、
パーク内にはクリスマスツリーがあちこちにありました。




そろそろクリスマス。
れいじは、まだサンタを信じてます。
2005/10/11
カテゴリ: 旅行 : 国内旅行 : 

執筆者: haya1992 (8:10 am)
10月の3連休に妻の両親と新潟の叔母さんと一緒に総勢6名で琵琶湖、京都、大阪に行ってきた。
琵琶湖は、お祖父さんが行きたかったところ。まあ、いろいろあって延び延びになっていた。

東京10時頃のひかりに乗車し、午後には京都へ。
(今の会社では出張がほとんどないので新幹線に乗るのも久しぶり。)

京都は、結婚前に旅行に来たことがあるが、そのときのことはあまり記憶にない。
(どこに泊まって、どこに行ったかなど)

京都でお昼を食べ、お腹がいっぱいになったところで、湖西線に乗り、雄琴駅で下車。
宿泊するホテル雄山荘に電話を入れて迎えに来てもらう。
ホテルは駅から車で5分もかからないところにある。

2時頃、ホテルに着いたが、チェックインは3時とのこと。
しばらく、ホテル内をぶらぶらするが、1時間も時間をつぶすのはかなりきつい。

ようやくチェックインができ、部屋でくつろいだあと、家族3名でホテル内にあるボーリング場で遊ぶ。
1ゲーム600円と非常に高い。3人なので1800円もかかった。
(靴はタダ。)
スコアは○×△□!。


夕飯は部屋で食べ、その日は就寝。



2日目、林家の3名は大阪のUSJへ。


叔母さんたちは、琵琶湖の遊覧船や、比叡山あたりを散策。

USJは今回で2度目。前回はスパイダーマンのアトラクションがまだできていなかったので
今回は是非乗りたい。

朝少し早めにホテルをでて、電車を乗り継いで大阪のJRユニバーサルシティ駅へ。
やはり3連休なのでかなりの混み具合。チケットはスタジオパスとエクスプレスを購入。
エクスプレスは4つのアトラクションが優先的に乗れるもの。確か2800円だったが、共済会で
2000円の補助でるので実質800円である。

今回はこのエクスプレスを有効的に活用して、
バックトゥーザフューチャー
スパイダーマン
ターミネーター2
ジョーズを、さらにウォーターワールドを堪能。
(ウォーターワールドはやはり火薬の量が...)

スパイダーマンは熱風や水しぶきを浴び、スリル満点で非常に面白い。
もう一度乗りたかったが、普通に並ぶと3時間待ちである。


USJでのお昼はKWBBでハンバーガー&ドリンク。家族3人で4800円はかなり高い。
マックの100円バーガーなら48個も食えるぞ。なんとかならんか?→USJ

夕方4時ごろ、USJを出発。


駅の近くのスーパーで酒を買い込みホテルへ。着いたのは6時すぎ。
その後急いで温泉に入り、あっ、温泉はアルカリ性です。肌はすべすべ。
夕飯を食べる。


3日目、京都を散策。行ったところは、清水寺、銀閣寺、金閣寺。






この日は風もなく、穏やかな1日で、金閣寺は池の水面にきれいに写っていた。


午前中にみたけど、夕方に見る金閣寺は、夕日をあびてよりきれいになるそうで、
今度来る機会があったら、夕方に見てみたい。
2005/09/06
カテゴリ: 旅行 : 国内旅行 : 

執筆者: haya1992 (8:00 am)
かみさんの学生時代の友達家族での旅行は今年の万座温泉で6回目を迎える。
金曜の夜、家を出発し、川越ICから関越に乗り、横川のSAに着いたのは午前0時を回っていた。今日はここで宿泊の予定。

土曜日の朝、横川のSAを出発し、軽井沢で降りてアウトレットへ。買い物ができてかみさんはうれしそう。だが、やはりアウトレット。サイズがなかなか見つからない。結局、何も買えず、11時ごろ、万座へ向けて出発。
12時半の集合時間を少し過ぎた頃、集合場所のテニスコードへ到着。そこにはすでに千葉家がテニスをしていた。
しばらくテニスをしていたが雷雨になり途中で切り上げ。料金も千葉家の交渉によりただになった。(さすが千葉家。交渉上手。)
そして雨の中、宿泊先の万座高原ロッジへ向けて車を走らせる。

万座高原ロッジの温泉はなんと混浴。ちらっとは聞いていたけど、実際、外湯に行くと体にタオルを巻いている女性が数名いたが、こういうとき、目のやり場に困ってしまう。

夕飯を食べて子供達を寝かしつけた後、大人たちは、宴会部屋に集合。実はこの宴会部屋、千葉家が気を利かせて部屋を余計に予約してくれていた。6家族なので各家族で折半してもたいした額ではないし、部屋の位置によっては周りの宿泊客に迷惑になることもなく、非常によい考えだなと思った。(感謝!)
みんな約1年振りということで夜中の2時半位まで話がはずんだ。その後、谷脇家は夫婦で温泉に入ったらしい。(旦那かなり酔っ払っていたけど...)

翌日は、温泉に入った後チェックアウトし、昨日十分できなかったテニスを満喫。テニス経験者は、自分を含めて4名だけど、みんな結構うまい。
30分ぐらい遊んで、気持ちい汗をかいた後、家族対決でトーナメントをすることになってしまった。(正直バテバテ)

林家の初戦は優勝候補の谷脇家。谷脇家は週2回もテニスをしている。最初のゲームは何とか取ったものの、やっぱり自力の差。結局3−1で完敗。今思えば谷脇家はかなり手を抜いていたと思う。
別のコートでは、松井家が増田家に敗れる波乱も。結果はやはり谷脇家の優勝。
負けた林家は、千葉家と最下位決定戦。軟式テニスを経験しているだけに千葉家には絶対に負けられない。が結果は負けてしまった。(ハンデをあげすぎたか?)
テニスは15時ぐらいまで続き、その後、万座プリンスの温泉に入り疲れを癒した。

17時頃、万座プリンスで解散。今年も怪我なく無事に終わった。さて来年はどこへ行くのやら。

(1) 2 »

ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワードを紛失したら

登録する
«  «  2017 7月  »  »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
最近のトラックバック
せたっぴのおうち
大宮アルディージャ
ジャクパ
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
フィールアットイーズ
20 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

e-mail はこちら Copyright (C) 2005-. Haya1992.net All rights reserved.