林家のホームページ

とやの沢オートキャンプ場

投稿日時 2009-8-15 23:50:00
執筆者 haya1992
今年の夏休みは山梨にある「とやの沢オートキャンプ場」へ行ってきました。ちょうどお盆だったので、道路が込むといけないと思い朝5時前には出発。しかし早すぎた。

中央高速は、予想したほど込んでいませんでした。先日の地震により東名高速が通行止めになっていたので、ものすごく混雑すると思っていたんですがね。

キャンプ場近くまで来たものの、時間が早くてチェックインできず、途中の道の駅で時間をつぶしたり、山中湖のほうへドライブしたりしてようやくチェックインできました。


オートキャンプのときは、必ずテントとタープの位置などレイアウトに悩みますね。(自分だけ?)達人になれば、風の向きとか、プライバシーとかを考慮してベストなレイアウトで設営するんでしょうが、私たちはそんなこと考えても答えが出るわけではありません。風の向き?そんなの変わるし...プライバシー?別にどーでもいいかって感じ。

適当に、端にテントを張って、その横にタープを立ててと...

1年ぶりの作業にしては割と順調に設営できましたよ。
汗はだくだくでしたが。



さてさて、今年のキャンプはザ・料理って感じです。

写真がないのが残念ですが、2日間で、餅ピザ焼いたり、ビーフシチュー作ったり、気合をいれましたねぇ。


特にビーフシチュー。この時期、ビーフシチュー用の肉ってあまりお店に置いてないそうで手に入りませんでした。小さめで適当なブロック肉で代用しましたが、そこはやはりダッチオーブン。肉はとても柔らかくなり、とてもおいしかったです。我が家の定番メニューになりそうです。

キャンプでの料理は、多かれ少なかれ失敗はしますが、失敗してもおいしいんですよね。飯盒でたいたご飯も焦げましたが、それもまた旨し。

息子の食欲が旺盛なせいか、2日間の飯は足らないぐらいでした。


二泊三日のキャンプでしたが、時間と食材が確保できれば、もう一泊したかった、そんな夏休みでした。




林家のホームページにて更に多くのブログを読むことができます。
http://haya1992.net

このブログのURL
http://haya1992.net/modules/weblog/details.php?blog_id=507